Kotlin始めました

アプリを作ってみたかったのでKotlin始めてみました。

 アプリなんて作ったことない完全初心者だったので、四苦八苦しました。

で、できたのがこちら。右下の「MyOmikujiApp」です。

f:id:Mmr:20180218213615p:plain

自分のアプリのアイコンが、他のアイコンにまざって鎮座してることにまず感動。

 

なお起動するとこんな感じ↓「あなたの運勢は?」ボタンをタップすると、運勢をうらなってくれます。

f:id:Mmr:20180218213836p:plain

ポチ! 

"・・・"が「小吉」に変わりました。

f:id:Mmr:20180218213901p:plain

もう一度押してみます。ポチ! 

今度は「小吉」が「中吉」に変わりました。

f:id:Mmr:20180218213906p:plain

ポチ! 「大吉」が出ました!大吉は赤文字になります!

f:id:Mmr:20180218213910p:plain

 

お察しのとおり、こちらはドットインストール「アプリ開発入門 (全11回) Androidでおみくじアプリを作ろう」で出来上がったものです。

たったこれだけのアプリですが、出来上がったときはめちゃめちゃテンションあがりました。

というのも普段自分はExcelExcelOutlookみたいな業務をしており、たまコードを目にする機会あってもCOBOLとかJCLとか…色味の乏しい言語ばかり。リッチさに飢えているのです。

ボタンをタップして(クリックではない!)文字が出る!文字に色がついている!

リッチさが飽和しています。感動の極みです。

 

ちょっとわくわくしてきました。

なおアプリを作りたいと思ったきっかけ兼、最終目標は、推しキャラの育成ゲームをつくることです。推しキャラを100%完全に自分の手で育成したいのです。